よろセン!2時限目

℃-ute メンバー「右ヨシ」「左ヨシ」
「ご乗車ありがとうございます」
从*・ 。.・)「閉まるドアにご注意ください」(スゲー可愛い)
℃-ute メンバー「閉まるドアにご注意ください」


はーい、始まりました。『よろセン!』ですよー。
"さゆみん"先生が今日も鉄道について教えてくれます。


今日のお題は
ブルートレインの魅力について☆
从*・ 。.・)「まずですね、ブルートレインには4つの大きな特徴があるんです」
なんだろうo(^∇^)o ワクワク

特徴について『なぜ今こそ寝台車なのか?』というフリップを使って紹介してくれる"さゆみん"先生。
しかーし、ここで訂正が。
从*・ 。.・)「これは率直に言いますと、寝台列車ですね。間違えてますねスタッフさんは。」
×寝台車
寝台列車
鉄道が大好きな"さゆみん"先生。どんなミスだって見逃しません!


さてさて4つの特徴は
1.「高い」
飛行機や新幹線より割高になってしまいまったくと言って良いほど経済的ではない。
1番高い寝台料金は上野から札幌に向かう"カシオペア"のスイートルーム。
寝台料金(50,980円)+運賃(16,080円)+特急料金(5,780円)=片道料金(72,840円)
シャワールーム付きの豪華なスイートルームですが、たっ高い<(゚□゚||)>!
从*・ 。.・)「宿泊代が浮いたと思えばそんなに高くないんですよ」
って高いっす。でも"さゆみん"と一緒なら安いっす。


2.「遅い」
東京〜博多を新幹線なら約5時間の所、ブルートレインは約16時間
新幹線の3倍かかりますね。厳しい!
从*・ 。.・)「いいんですよ。あのー電車の窓からゆっくり流れる景色を楽しみつつみたいな」
うん、確かに!でも遠征には不向きかな。


3.「うるさい」
从*・ 。.・)「3つ目の特徴は、かなり納得いけますよ」
と自信満々な"さゆみん"先生でしたが℃-ute の皆からは「えぇ〜やだぁ〜」との声が。
ここですかさず"さゆみん"先生が
从*・ 。.・)「でもーっ列車からでる音は音楽みたいなものです」
「私たち歌手ですよね!?」
「音楽すきですよね!?」
「BGM的な」
「音楽なしでは生きていけないじゃないですか!」
愛理ちゃん「ガタンゴトン的なカンジ!?」
从*・ 。.・)「そうそう、ガタン♪ゴトン♪」
ラップ調でガタン♪ゴトン♪と言う所がさすが歌手ですよね。
恥ずかしそうだったけど、そこがまた可愛いッス!


4.「狭い」
すかさず℃-uteの皆から「えぇ〜」の声が。
B寝台個室の写真がモニターに映し出されましたが、確かに狭い。
しかし、
从*・ 。.・)「あくまでも、あのーっ、非現実的な世界・・・異空間を楽しむのもなので・・・」
「皆さんちょっとブルートレイン派になってきたでしょ!?」
舞美ちゃん「う〜ん。なんか知っていくうちにだんだんチョットなんかねぇ〜」
そんな舞美ちゃんに一言、
从*・ 。.・)「意外な反応ですけどねぇ・・・」

舞美ちゃんの気持ちは分かります。
でも自分はブルートレイン派ではないですが"さゆみん"派なのでブルートレインを支持します。
遠征の選択肢の1つに加えたいと思います。
使う確立は低いと思いますが・・・。

はいっ!本日はここまで!!