よろセン!5時限目

はい、本日最後の授業です。
それではスタートp(*^0゚)/

从*・ 。.・)「本日はですねー、私が大注目している電車について、教えていきたいと思います。」
京浜急行電鉄と言いましてですね・・・」
「略して『京急』」
「これはですね、京急の中でもかなりの人気のもの」
「『2100形』なんですよ!」


赤を基調とし、真ん中辺りに白のラインが入ったナイスな電車です。


梅さん・チッサー「スゴイ人気ですよね」
从*・ 。.・)「でしょーっ」
梅さん「タモリさんが、あのー生まれ変わるなら何になりたいで、京浜急行って言ってました」
从*・ 。.・)「ふぇーっ」(キャワー)


タモさん、電車って。
サングラスをした電車がいても「いいかなっ」
「いいともーっ」


从*・ 。.・)「ちなみにですね、両車の番号って普通何とか系って事が多いんですね」
「新幹線の0系とかN700系」
「でも京急の場合は『○○形』って言うんです」
「凄くないですか!」
ここで
チッサー「カッコイイー!」
从*・ 。.・)「でしょーーっ!!!」
「魅力わかってきたでしょ」


"さゆみん"うれしそー。
"チッサー"から、学ぼうという気持ちがビシビシ伝わってきた一言でした。
言われてみれば電車と言えば『○○系』って自然と思ってましたね。


从*・ 。.・)京急の凄いところをですね、まとめてみました」
「じゃじゃん」
ってわけで『京急のここがスゴイ!』というフリップが登場。

从*・ 。.・)「まずはですね、王道に『めっちゃ速い』んですよ」
「走るスピードがですね、関東の私鉄では『つくばエクスプレス』につづく最高時速120km/hも出るんです」
℃-ute メンバー「おースゴーイ」
从*・ 。.・)「スゴイでしょー」


京急路線は速度制限を受ける曲線が多く存在するため、走行中の細かな加減速を繰り返す必要があり加速性能が優れた車両を使っているんだって。
スゴイねー。


从*・ 。.・)「そしてですね次のポイントは、ジャン『正確』」(コエモカワイイ)
京急はですね大幅な遅れや運行見合わせが少なくですね、他の会社に比べて正確に(電車が)来る」


日本の電車は世界一正確なダイヤだと聞いた事があります。
そんな中でも京急は飛びぬけて正確なんですね。


从*・ 。.・)「続いて3つ目のポイントは『標準軌』というものなんです」
「簡単に言うとレールの幅の事ですね」
「新幹線と同じレールの幅なんですよ!」
「スゴクないですか、新幹線だよ!!」


℃-ute メンバーは何がスゴイか分からず?状態。


从*・ 。.・)「しかもですね、他の路線よりも1本1本が長いロングレールを使ってるので継ぎ目が少なくスピードアップと乗り心地アップにも貢献してるんですよー、はい。」


新幹線と同じ幅のレールを使った電車とは驚きですね。
京急』やるじゃん。


从*・ 。.・)「4つ目はですね・・・音も楽しめるんですよ」
「えー何とですね京急2100形という車両にはですね日本ではかなり珍しい『ドレミファインバータ』という物を採用してまして」
℃-ute メンバー「へーっ」
从*・ 。.・)「発車する時にですねドレミファソラシドーという音が鳴るんです」
梅さん「聞いたことあるー私」
从*・ 。.・)「知ってるー!」


梅さんの説明を聞いて舞美も「聞いたことあるー」って言ってました。
VVVFを使っている電車ってこんな音が出てますよね。


从*・ 。.・)「若干センセイ置いていかれてますけど・・・」
「センセイ本物聴きたいんで聴いてもいいですか?」


鉄オタ"さゆみん"センセイも聴いた事がない『ドレミファインバータ』の発車音が流れて


从*・ 。.・)(梅さんの方を見ながら)「スゴーイ、スゴイね、良く知ってたね。」
「この装置はもう製造されていませんので2100形が引退したらですね永遠に聴く事が出来なくなってしまうかもという情報をですね"さゆみ"は聞きつけましてですね。」
ここで何かに疑問をもった"梅さん"からの一言が!
梅さん「さっきから道重センセイが言うのは『ブルートレイン』も無くなっちゃうのばっかだよね!?」
从*・ 。.・)(時計の無い右腕を見ながら)「はーっ!もう 発車の時間だわ 行かなきゃ」
「って事で皆さん、鉄道のコトは好きになったかな!?」
チッサー・愛理「はーい」
俺「はーーーーい!!」


はい、と言う訳で楽しい授業もこれにて終了です。
いやー楽しく鉄道を学べましたね。
どんな教科でも"さゆみん"がセンセイなら満点とれるかも オレ(〃∀〃;)
コンサートやイベントに行くときはJR、私鉄、地下鉄と使うのでこれからは各電車の違いを探しながら乗ってみようと思いました。